休んでいる

 

今日は大雨で始まった。雷が近くにたくさん落ちて、大きな音が鳴り響く。文鳥が怖がっているように見えた。一日中髪の毛がうねうねして嫌だった。

なんとなくパソコンを買ってみた。私は見積書や請求書を作るバイトをしているが、手持ちのiPhoneではとても非効率的であるし、なおかつわざわざネットカフェに行くのも面倒であったから、買ってみた。ブログを書くことの継続にも繋がるかなと思った。

 私が中退した高校では情報科学を学ぶことができたので、プログラミングや情報処理など、パソコンについては少しだけ齧っている。まあ…今となってはほとんど覚えていないが簡単な書類を作れる程度ではある。

今回購入したのは12インチのMacBook。色はiPhoneと合わせてシルバーにした。ピンクやゴールドもあったけれど、「ぶってる感」を出したくなかったのでやめた。

今日は他にも化粧品、洋服、靴、鞄、いろいろ買った。ノリでお金を使ってしまう癖があるので、そこだけ直したいとは思う。でも、なんだか心が元気になった気がする。お買い物すごくたのしかった。部屋をまた散らかしてしまった。

 

月曜日から木曜日まで生理休暇をもらったので好きなことをしたい。明日の予定はまだない。今、滋賀県の佐川美術館で私が好きなミュシャの展覧会が開かれているのでこの連休の間に足を運ぼうかと考えていたのだが、ちょうど休館日と丸かぶりしてしまった。残念。20日に休みをとって行こうかと思う。楽しみだ。

先月から低容量ピルの服用を始めた。生理が重く周期が不安定なのでスケジュールを組みにくい。仕事を突然休むことも嫌なので飲み始めた。体調はいい感じ。お腹もそんなに痛くない。このままきちんと、毎月通院できたらいいな。持病のほうはずっと放置したままなので、なんとかしたい。病院ってクソ面倒で困る。

 

最近は飲み屋に全く足を運んでいなくて、自分でも驚いている。そんなに頻繁ではないが3、4日に一度ほどのペースで遊びに行っていたし、1週間ほど間があけばコミュニケーション不足によって「さみしい…」と言いながら一人ベランダで缶ビールをあけてしまうような女なのだ。

体力の低下と共に長時間の飲酒が苦手になり、数杯のショットで記憶をなくし、とうとう「見知らぬ男とキスをしていた」などと後から知らされるようになってしまった。粗相ばっかりするようになってしまったので、自分でも面白みは感じるけれどもやっぱし恥ずかしい。こんな感じでどんどん街に足を伸ばしにくくなった。しかしまあ私は自重ができて偉いと思う。

ああ、でも寿司欲は高まる一方なんだよなあ。酢飯食べたさに寿司屋へ行っている。明日はお寿司を食べに行こうかな。

とりあえずカフェでMacBookを開きたい、ドヤ顔で。